✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

アカイセエビさん

こんにちは✨

ポカポカ日和が続いていますね♪

 

以前、お話をしました小笠原

nozawa-clinic.hatenablog.com

 

自然豊かな父島にお住いの患者様より

カイセエビを頂きました🦞

f:id:nozawa_clinic:20191205110809j:plain

 

その大きさと迫力にたじろぐおこまさん(笑)

とても立派なイセエビです✨

 

小笠原で発見されたアカイセエビ

始めは、かのこイセエビだと思われていましたが

2005年に新種と認定され

カイセエビと命名されたそうです(*´꒳`*)

伊勢海老との大きな違いは

鹿の子(白い斑点)がある事です✨

 

f:id:nozawa_clinic:20191205111626j:plain

(@東京都島しょ農林水産総合センター)

 

 

昨日早速お昼に調理開始✨

f:id:nozawa_clinic:20191205112607j:plain

悪戦苦闘しながらも

なんとか綺麗に尾の身を取り出しました🦞

殻の模様と同じ模様が身にもありますね〜

 

先におこまが試食🐾

f:id:nozawa_clinic:20191205115619j:plain

よっぽど美味しいのか秒食でした✨

 

 

そして院長の畑に移動

f:id:nozawa_clinic:20191205153533j:plain

ぶつ切りにしたアカイセエビで

お味噌汁のお出汁を取ります🎶

良い香り〜♡

畑で獲れたての小カブも入れて

灰汁を取りながらグツグツと 煮込みます✨

お味噌を溶かして完成です(*´꒳`*)

 

f:id:nozawa_clinic:20191205153829j:plain

新鮮なお刺身はプリップリで弾力のある噛みごたえ✨

お味噌はお出汁が本当に美味しくて

何杯でもお代わり出来ます♪

ぶつ切りにした頭と脚からも身が解れ

とっても美味しかったです〜♡♡♡

 

f:id:nozawa_clinic:20191205154357j:plain

贅沢なお昼ご飯🦞

全ての命に感謝です!ご馳走様でした✨✨✨

 

 

 

引き続き可愛い仔猫ちゃんの

里親様募集中です🐾

よろしくお願い致します🍀

 

 

【おまけ】

f:id:nozawa_clinic:20191205155410j:plain

「寒いから暖かくしてカゼ引かないようにするにゃん」