✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

クリスマス2019と休診のお知らせ

✨🎄Merry Christmas🎄✨

今日12/25はクリスマスですね🎉

 

毎年恒例のおこまコスプレ🐾

f:id:nozawa_clinic:20191225172412j:plain

可愛い〜✨

今年はトナカイさんのイメージで

ツノを付けたのですが

残念ながら重くて後ろに倒れてしまいました〜笑

 

f:id:nozawa_clinic:20191225174529j:plain

銅像のあっちゃんは上手に被れました🦌✨

万年ダイエット中のおこまですが

f:id:nozawa_clinic:20191225174944j:plain

モンプチとちゅ〜るの朝ごはん✨

 

f:id:nozawa_clinic:20191225175203j:plain

あっという間に完食です(*´꒳`*)

 

いつもよりエネルギー満タンなおこま

f:id:nozawa_clinic:20191225175526j:plain

帽子をブンブン振り回してました(笑)

 

 

クリスマスの時期に町のいたるところで見かける

ポインセチアですが

実は動物にとっては有毒なのです💦

f:id:nozawa_clinic:20191225175751j:plain

他にも

アロエやユリ、チューリップなど

700種類以上の植物が危険とされています!

この有毒な植物を

ワンちゃんネコちゃんが食べると

下痢や嘔吐など様々な症状が

出てしまう場合があります!

 

この色鮮やかなポインセチア

色の付いている葉っぱはもちろん

茎の部分も毒性があり

茎を折った時に出る樹液に触れると 

人間でも、皮膚炎になってしまう事がありますので

注意が必要です〜

 

 

 

12/16に院長の新しい書籍

「犬のための家庭の医学」(山と渓谷社)

が発売になりました〜✨

f:id:nozawa_clinic:20191225181708j:plain

 

患者様より立派な胡蝶蘭を頂きました(*´꒳`*)

f:id:nozawa_clinic:20191225182220j:plain

 

早速おこまチェック

f:id:nozawa_clinic:20191225182540j:plain

「根っこ問題にゃ〜し」

 

f:id:nozawa_clinic:20191225182717j:plain

「味も問題にゃ〜し」

先ほど危険な植物のお話をしましたが

胡蝶蘭は無害とされています✨

それでもお花が可哀想なので止めますが💦

 

 

 

f:id:nozawa_clinic:20191225182940j:plain

待合室に置いてありますので

ご自由に読んでみて下さい📙📕

 

 

 

年末年始の休診日ですが

f:id:nozawa_clinic:20191225184418j:plain

12/29(日)〜1/5日(日)の1週間になります⛄️

よろしくお願い致します〜

 

 

f:id:nozawa_clinic:20191225184556j:plain

良いお年をお迎えください🐾