✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

小笠原諸島での島ネコ捕獲活動

こんにちは✨
今日は小笠原諸島
島ネコ捕獲活動を皆様に知って頂きたいなと思います!
 
 
小笠原諸島とは
f:id:nozawa_clinic:20191003113551j:plain
東京の南から約1000km離れた場所にある大小合わせて
30あまりの島々の事です。
現在では父島と母島の2つに人々が暮らしています。
唯一の交通手段は
東京竹芝桟橋から父島までを繋ぐ船
「おがさわら丸」
f:id:nozawa_clinic:20191003115232j:plain
週に1度の運航で片道24時間かかります。
 
 
 
 
f:id:nozawa_clinic:20191003114429j:plain
母島にはオナガミズナギドリとカツオドリという
大型海鳥の繁殖コロニーがあります。
島の人々にとってはいつも見かけるお馴染みの鳥ですが
f:id:nozawa_clinic:20191003115801j:plain
2005年春、何羽もの鳥の死体が発見されました。
 
住民から通報を受け直ぐに調査が始まります。
調査していく内にネコの足跡が見つかりました。
しかし、ネコの体よりはるかに大きい体の親鳥を
襲う事が出来るのか皆半信半疑です。
 
5月半ばには、この繁殖コロニーには
オナガミズナギドリは全ていなくなり
カツオドリのペア1組と
もう1羽だけしか残っていませんでした。
オナガミズナギドリとカツオドリは
1年に1つしか卵を産みませんので
このままでは繁殖コロニーが消滅してしまいます。
 
そしてセンサーカメラによる決定的写真が
f:id:nozawa_clinic:20191003155359j:plain
そこには自分より大きなカツオドリを捕まえている
茶トラが写っていました。
 
6月、行政とボランティアによる
茶トラ捕獲作戦が実行され
捕獲器を設置し何日かたつと
写真の茶トラが捕まりました。
捕獲器に近づくと大暴れする
f:id:nozawa_clinic:20191003165358j:plain
凶暴なネコでした。
 
このネコはマイケルと名付けられ
他に捕まった3匹のネコと共にマイケル達をどうするかの話し合いが何度もされました。
 
実はこの事件の数年前にも父島で
小笠原全体に約40羽しかいない
アカガシラカラスバトという
国指定天然記念物で絶滅危惧種の美しい幻の鳥
f:id:nozawa_clinic:20191003162543j:plain
この貴重な鳥も

人間が持ち込み野生化したノネコに襲われたのではないかと思われることが起こっていました。
 
小笠原の生き物を守る為
仕方ないが捕まえたネコを安楽死により殺処分する。
その方法を聞く為
東京都獣医師会へ電話をかけたところ
 
野生動物は小笠原でしか生きられないけれど、ネコは都会でも幸せになれるはず。どちらの命も救いましょう
 
こうしてネコの東京輸送が始まりました。
最初は野生化したネコが本当に人間に馴れるのか
やってみるしかない状況でしたが
動物病院で 何ヶ月もかけて
愛情を持って接し続けました。
そして
f:id:nozawa_clinic:20191003165300j:plain
(新ゆりがおか動物病院・小松先生とマイケル)
 
あんなに凶暴だったマイケルが
足元に擦り寄り甘える普通のネコになりました!
捕獲時は痩せていて体重も3kgしかなかったマイケルがまん丸の6kgになりました!
マイケル以外のネコ達もそれぞれの動物病院ですっかり人に懐きました!
 
 
f:id:nozawa_clinic:20191003170458j:plain
2005年小笠原のネコ問題に取り組む組織
【小笠原ネコに関する連絡会議】が結成され
人とペットと野生動物が共に暮らせる島を目指しています。
 
2010年1月ネコ捕獲隊が結成され

山で暮らすネコをゼロにする を目標に
父島では山域全体の通年捕獲が始まりました。

www.ogasawaraneko.jp


ネコ隊の1日は本当にお疲れ様ですというほどにハードだと思います。

 
こういった方々の大変な努力により
今現在小笠原では900頭以上のネコが捕獲→
東京都内の動物病院へ送られています。
 
野澤クリニックでも何回か
小笠原からネコちゃんが来ましたが
1番印象に残っているのが
f:id:nozawa_clinic:20191003175452j:plain
f:id:nozawa_clinic:20191003173409j:plain
ピエラという黒白にゃんこです✨


小笠原で捕獲されたネコは
直ぐに東京へ送られるのではなく
まず父島の小笠原自然文化研究所内にある
【ねこ待合所】通称ねこまちへと送られて
おがさわら丸に乗せられるまでの何日かの間
スタッフの方々がお世話をしてくれています。

www.ogasawara.or.jp



ねこまちでの捕獲ネコちゃんの様子や性格
駆虫をいつ行ったかなど
詳しく書いて下さっています。
本当にしっかり管理して頂いてますね✨

このピエラも最初は警戒心が強く
なかなか慣れずに大変でした!
まずは触るのに慣れてもらい
手からご飯を食べさせる練習
院内に開放して一緒に遊び里親様を募集する…
元島ネコであるピエラは本当に動きが俊敏でした
f:id:nozawa_clinic:20191003175559j:plain
そして里親様決定まで約3ヶ月かかりました(笑)
最終的に、うちのネズミを獲って欲しいという
里親様の元へ

f:id:nozawa_clinic:20191003175928j:plain
今ではネズミも獲り尽くし
すっかり丸く、里親様大好き甘えん坊ニャンコに♡

今は荒川区の里親様募集のニャンコでいっぱいですが
また落ち着いたら島からのネコちゃんも受け入れたいと思います(*´꒳`*)

f:id:nozawa_clinic:20191003184121j:plain

受付の本棚に小笠原関連の本が沢山ありますので

ご興味ありましたら是非読んで見て下さいね♪

 


現在の小笠原
f:id:nozawa_clinic:20191003180422j:plain

f:id:nozawa_clinic:20191003180451j:plain


f:id:nozawa_clinic:20191003180613j:plain

ネコ捕獲作戦により
貴重な鳥さん達が増えています✨



【おまけ】
小笠原諸島の父島在中の患者様に
大きな完熟パパイアを頂きました🌴
それが
f:id:nozawa_clinic:20191003181440j:plain
 おこまに(の体型)そっくりでした!

f:id:nozawa_clinic:20191003181547j:plain
この写真を撮った後
何だかおこまに見えて包丁を入れづらかったですが
甘くて美味しかったです〜♡