✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

ヒョウと猫ちゃん

こんにちは✨

一時的に雷雨&ヒョウで

ものすごく荒ぶった天気でしたね!

f:id:nozawa_clinic:20170718185839j:plain

皆様大丈夫だったでしょうか?

 

ちなみに…

院長の畑が………

f:id:nozawa_clinic:20170718185916j:plain

かなりの被害になってしまいました…

 

 

 

今日は

この間飼い主さんが決まった猫ちゃん達です♡ 

 

お家が遠くて

猫ちゃんがなかなか連れて来られないのですが

里親様が定期的に報告してくれるのです♡

 

f:id:nozawa_clinic:20170718164452j:plain

 男の子で甘えん坊の澤運(てぐん)くん

 

f:id:nozawa_clinic:20170718164610j:plain

女の子で慎重派だけど最近甘えん坊の縁(えん)ちゃん

 

こうして見ると

男の子と女の子の違いがよく分かりますね!

今は成長中の2人ですが

大人になると

 

男の子は

・お顔は横長っぽくなる

ケンカなどで噛まれる可能性はある為、ほっぺの皮が厚くなる為です。

・鼻とヒゲ袋(ウィスカーパッド)が大きい

 

女の子は

・お顔が丸い

ほっぺの皮が厚くない為です。

・鼻とヒゲ袋が小さい

 

など、お顔に特徴が出てきますが

たまに女の子のような男の子もいるので

個体差があります(笑)

 

f:id:nozawa_clinic:20170718171311j:plain

舌をしまい忘れてる澤運くん

 

f:id:nozawa_clinic:20170718174915j:plain

 愛猫あるあるです(*´꒳`*)

 

猫ちゃんは毛づくろいが大好きで

暇があれば身体中ペロペロと一生懸命してますよね✨

その最中に疲れてしまったり

他の事に気を取られたりすると

舌をしまい忘れてしまうようです(笑)

おこまは毛づくろい中に名前を呼ぶと忘れます〜

 

また顎や前歯の小さい猫ちゃんは

眠たい時など気が抜けた時にもペロっと出る事があります。

 

舌のしまい忘れは

それだけリラックスしているという証拠ですね♡

 

ただ、ワンちゃんと違って

猫ちゃんはリラックス中以外では

ほとんど舌を出したりしません。

苦しそうに舌を出してハァハァしていたり

口の中を気にするように舌をペロペロしていたら

病気の可能性も考えられるので

動物病院に相談して下さいね!

 

f:id:nozawa_clinic:20170718181718j:plain

もともとは5兄弟だった仔猫ちゃん達

澤運くん縁ちゃん以外の

2匹は保護してた方から直接里親様が見つかりました。

 

 

f:id:nozawa_clinic:20170718182230j:plain

そして5匹目は…

澤運くんと縁ちゃんより

少しだけ早く里親様に貰われたCOCO(ココ)ちゃんです♡

久々にワクチンで来院されました♡♡♡

 

COCOちゃんの飼い主様は

野澤クリニックの里親募集ポスターを見て

元の保護していた方の所を見に行かれ

一目惚れして、ご自分のカバンに入れて連れて帰られました✨

 

f:id:nozawa_clinic:20170718190333j:plain

最初は少し警戒していた仔猫ちゃん

今ではすっかり飼い主様に甘えているようです♡

 

この3匹含め

里親様の元に行った猫ちゃん達は

みんな、とっても大事にされ幸せに過ごしています✨

私達も本当に嬉しい限りです(*´꒳`*)

ご協力ありがとうございます♡

 

いつになるか分かりませんが

また、仔猫ちゃんが当院で保護されたら

すぐにご報告させて頂きますね!

 

 

【オマケ】

うちのオルガ&ジル

f:id:nozawa_clinic:20170718184110p:plain

ブレブレですが(笑)

仲良く?よく遊んでいます♡

 

 

f:id:nozawa_clinic:20170718185644j:plain

食事も一緒です♡

(ジルの食器買わないと〜)

 

f:id:nozawa_clinic:20170718183842p:plain

疲れたら爆睡なジルくんです(*´꒳`*)