✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

七夕☆2017

こんにちは✨ 

暑さが厳しいですね…

熱中症には注意して下さい!

 

さて今日は7/7七夕です☆

早速飾りました♡

f:id:nozawa_clinic:20170707103140j:plain

今年も院長の畑から笹を頂きました✨

 

今年のおこまの願い事は

f:id:nozawa_clinic:20170707103631j:plain

むしろ私達の願いです…

 

f:id:nozawa_clinic:20170707103845j:plain

ついでにスタッフのも(笑)

 

 

f:id:nozawa_clinic:20170707104346j:plain

あっちゃんが何かをぶら下げております。

 

f:id:nozawa_clinic:20170707104759j:plain

短冊を入れてあるので

良かったら皆さんも願い事を書いてみて下さいねっ♡

 

f:id:nozawa_clinic:20170707162214j:plain

おこまはこの飾りが気に入ったようです♪

 

 

そういえば、彦星様と織姫様は恋人同士ではなく夫婦なのは知っていましたか?

彦星が単身赴任している…のではありません。

 

その昔、機織の名手といわれている織姫のお婿に

天帝である織姫パパが仕事熱心だった

牛使いの彦星を選んだ訳ですが

結婚した後、新婚生活を楽しみ過ぎて

2人が仕事を疎かにしたせいで

織姫パパが怒り天の川を挟んで別居生活にさせました。

 

その後、悲しみに明け暮れる2人を見た織姫パパが

自分の役目をしっかり果たすのであれば

1年に1度だけ会う事を許すと言い

7/7に天帝の命令を受けたカササギの翼に乗り

彦星と織姫は会う事が出来るのです。

 

ちなみに七夕の日に降る雨の事を

洒涙雨(さいるいう)といい

1つは、七夕が終わりお別れを嘆く涙

もう1つは、雨で会う事が出来ない事を嘆く涙

といわれています。

 

ちょっとロマンチックな話ではなくなってしまいましたね!

仕事も恋愛も両方頑張りましょう…って意味になるのかなぁ(笑)

 

f:id:nozawa_clinic:20170707161850j:plain

なんでパンダ?と思われたかもしれませんが

笹=パンダです(*´꒳`*)

 

f:id:nozawa_clinic:20170707162423j:plain

ガジガジっと

やっぱりパンダ似のおこまさんです☆

 

皆さんの願いが叶いますように♡