✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

ハロウィン

こんにちは✨

今日は10/31ハロウィンですね🎃

 

早速おこまも仮装してみました🎵

f:id:nozawa_clinic:20161028164630j:plain

カメラ目線バッチリです✨

 

あっちゃんにも

f:id:nozawa_clinic:20161028165524j:plain

皆様沢山写真を撮って頂きありがとうございます✨

今日が最終日🎵1日着せてますので写真撮影はお早めに〜笑

 

 

ハロウィンというと黒猫さんのイメージが強いと思います。なぜ黒猫さんなのか…

昔からの言い伝えで黒猫は魔女の使いとされています。

今でもハロウィンの次の日に黒猫さんが疲れたように見えるのは

ハロウィンに魔女と共にイタズラしに行ってるからだと言われています。

黒猫さんには不思議な魅力が沢山ありますよね♡

 

では、なぜ魔女が関係あるのか。

ハロウィンはもともと古代ケルト人の文化に由来しております。

ケルト人の1年の終わりは10/31で冬の始まりになっており、死者の霊が家族を訪ねて来ると信じられていました。

同じ時期に魔女も出てくる為、魔女対策としてお面を被り魔除けの焚き火を焚いたそうです。

 

現代の主にアメリカでは焚き火の代わりに、カボチャにロウソクを入れてランタンにして

仮装した子供達が近所のお宅に"トリックオアトリート"(お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ)と唱えお菓子を貰うというお馴染みの風習になっております✨

(日本でアポ無しで突撃したら…ちょっと貰えなさそうですね)

 

f:id:nozawa_clinic:20161028164418j:plain

 

この間来院された相変わらず可愛いチャチャちゃん

f:id:nozawa_clinic:20161028174107j:plain

写真じゃちょっと分かりずらいですが

チャチャちゃんママの手作りハロウィン首輪です♡

 

服が苦手な子は首輪やリードを

オレンジ色×黒や紫色×黒などにするだけでハロウィンっぽくなりますね🎃

 

ちなみに、おこまの着けた 魔女っ子帽子とカボチャチョーカーは以前私の母が実家のワンコに作った物です(笑)

 

f:id:nozawa_clinic:20161028174857j:plain

最後におこまハロウィンver.のメイキング画像でした👻