✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

ゴールデンウィークと子供の日

こんにちは✨

お久しぶりの更新になります〜

 

まずはゴールデンウィークの休診日についてです☆

4/28(日)〜29(月)、5/3(金)〜6(月)になります!

 

 

そして少し早いですが

f:id:nozawa_clinic:20190426154426j:plain

おこま鯉のぼりです🎏

 

f:id:nozawa_clinic:20190425115713j:plain

この可愛い鯉は時間のある時に画用紙と折り紙でスタッフが作りました〜

中がトンネルになっているので

おこまがザッと入りますー

ただ、おこま幅があるので

たまに鯉の開きになりますが…(笑)

f:id:nozawa_clinic:20190426155119j:plain

鯉のぼりといえば5/5端午(たんご)の節句と言われる子供の日です✨

元々は男の子のお祝いの日でしたが

【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する】

日と決められ、今では男の子も女の子も関係なく

子供全員の日となったそうです!

お母さんに感謝する日とは、あまり知られていないかもしれませんねっ

 

 

子供の日に食べる物の1つに柏餅があります。

柏の葉は新芽が出るまで、ずっと落ちずにいます。

これが由来し

【家を継ぐ子が生まれるまで親は亡くならない】

家系の絶えない縁起物とされています✨

f:id:nozawa_clinic:20190426165716j:plain

柏餅ならぬ 美味しそ〜な“おこま餅”

お餅みたいにもっちりしています♡

 

頭には

f:id:nozawa_clinic:20190426165900j:plain

この柏の葉も院長の畑から頂きました(*´꒳`*)

もはや、なんでもありますね(笑)

 

f:id:nozawa_clinic:20190426171938j:plain

しばらく受付に鯉のぼり置いておきます(笑)

 

 

 

 

そういえば去年のゴールデンウィーク時期は

大変だった思い出があります〜  

5兄弟もすっかり大きくなって

みんな幸せに暮らしていますよ〜♡

 

 

【おまけ】

最近猫用マッサージコロコロを買いました

f:id:nozawa_clinic:20190426174319j:plain

ジルは大のお気に入りです✨

 

オルガはコロコロは苦手ですが

f:id:nozawa_clinic:20190426174840j:plain

新しい爪とぎがお気に入りです(*´꒳`*)