✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

5兄弟①【里親募集予告】

こんにちは〜✨

いきなりですが………

 

f:id:nozawa_clinic:20180418111925j:plain

4/17の昨日

生まれてまだ2時間後の5兄弟子猫ちゃんです(*´꒳`*)

 

 

この子達は… 

昨日ノラ猫ちゃんの避妊手術がありました。

これ以上ノラ猫ちゃんを増やさない目的で

避妊・去勢をする為に

地域の方が捕獲器で捕まえてくれた猫ちゃん。

その子のお腹は大きくて

妊娠してると一目で分かりました。

 

避妊手術をすると子宮の中の胎児は

育てる事が出来ない為

本当に本当に残念ながら中絶処置になります。

毎回ながらお腹の胎児

そしてお母さん猫に

ごめんなさいという気持ちでいっぱいになります。

 

今回も気持ちが滅入りましたが

増やさない為にも手術を行いました。

 

お腹を開くと思った以上に大きく

子宮体越しに活発に動いてました。

あと数日もすれば生まれる命です。

なんともいえぬ気持ちになりました。

その時、この子達は助けられるのではと、

胎盤から出して羊膜を破り

お湯で温めたタオルで身体を拭いたら…

ミーミーミーと鳴く子猫達。

5匹中何匹助けられるかなと不安でしたが

見事全員元気です!

f:id:nozawa_clinic:20180418154949j:plain

 

お母さん猫の避妊手術も無事終わり

子猫達のへその緒を切り

ホッとしたのも束の間にミルクの用意。

 

お母さん猫の最初のお乳(初乳)を飲ませると良いのですが

残念ながら乳首が張っていなくお乳が出なかった為

人口の粉ミルクを飲ませました。

 

もしこのまま産んでいても

お乳が出なく育てられなかったかもしれません。

f:id:nozawa_clinic:20180418155513j:plain

 

 

そんなこんなで

離乳までは病院でお世話をして

その後里親様を募集する事になりました✨

体重も平均、ミルクもよく飲みます(*´꒳`*)

 

f:id:nozawa_clinic:20180418155754j:plain

白黒(顔は三毛っぽい?)ちゃん♂ 108g

この仔は既に里親様決定してます!

 

f:id:nozawa_clinic:20180418163335j:plain

 キジトラちゃん①(鼻濃い色)♂ 106g

 

f:id:nozawa_clinic:20180418163456j:plain

キジトラちゃん②(鼻薄い色)♂ 105g

 

 

f:id:nozawa_clinic:20180418163559j:plain

黒ちゃん①(尻尾短い)♀ 91g

 

f:id:nozawa_clinic:20180418163648j:plain

黒ちゃん②♂(尻尾長い) 111g

 

です〜♡

またちょこちょこブログに成長具合を書きますね✨

暖かく見守ってあげて下さい(*´꒳`*)

f:id:nozawa_clinic:20180418163905j:plain