✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

おこは内

こんにちは✨

明日は立春でその前日の今日

2/3節分ですね(*´꒳`*)

 

という事で

f:id:nozawa_clinic:20180202172529j:plain

可愛いおこま鬼です✨

 

f:id:nozawa_clinic:20180202175627j:plain

鬼の必需品(?)の金棒と豆の代わりに

カリカリを用意してみました♪

 

 

節分といえば

「鬼は外、福は内」ですね✨

これは、炒った豆を投げる事で

邪気(鬼)を払い、福を呼び込むという意味があります。

 

地域によっては

鬼は神様と同じという考えから

「鬼は内、福は内」と言うそうです。

f:id:nozawa_clinic:20180202175653j:plain

 

 

季節を分けるという意味の節分は

実は1年に4回あり

立春立夏、立秋、立冬の前日の事を言います。

その中でも

冬から春になる立春は特別で

こうした豆まきや縁起の良い物を食べるという

習慣がついたそうです。

 

節分の食べ物の1つに

恵方巻きがありますね✨

2018年の恵方

【南南東】ですよ〜

目を閉じ願い事を思いながら

無言で恵方巻きを1本

南南東に向かってかじりましょう!

f:id:nozawa_clinic:20180202181331j:plain

 

 

 

あっちゃん鬼

f:id:nozawa_clinic:20180202181840j:plain

ここ最近で1番強そうですね(笑)

 

 

f:id:nozawa_clinic:20180202182632j:plain

茶トラ猫ちゃんやキジトラ猫ちゃんは

そのままでも可愛い猫鬼になりそうです(*´꒳`*)

 

 

 

f:id:nozawa_clinic:20180203100626j:plain

お家で豆まきする時は

ワンちゃんやネコちゃんに

食べられないように注意して下さいね!

そのまま丸ごと食べると

豆は消化に悪かったり

アレルギーが出てしまったりする子もいます。

f:id:nozawa_clinic:20180202183216j:plain

相変わらず凄い顔です〜

鬼に金棒 おこまにちゅーる(あげすぎ注意)

 

 

f:id:nozawa_clinic:20180203180606j:plain

おちび猫ちゃんにはちょうど良いサイズです♡

 

 

 

f:id:nozawa_clinic:20180202183917j:plain

でしたっ👹