✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

桜が散る頃……

こんにちは✨

今年も病院の周辺では桜が綺麗に咲きました♪

お散歩がてらにお花見を楽しむわんちゃんも多かったようです☺️🌸

f:id:nozawa_clinic:20210415112901j:plain

おこまも院内でお花見しました♪

 桜の見頃は一瞬ですね、満開になったかと思ったらあっという間に雨風で散ってしまいました💦

さてさて、そんな桜が散る頃に、ネコちゃんやワンちゃんからもたくさん散り始めるものがあります……なんでしょう?

 

それは、被毛です!🐶!😸!

 

寒い冬の間に蓄えられたモフモフの毛は、春の換毛期になると大量の抜け毛となります

ご家族のお洋服やお家のソファなどにも付着し、いつにも増してお手入れが必要になるかと思います(;o;)

 

f:id:nozawa_clinic:20210415113051j:plain

ほとんどの子たちが、日頃からせっせと毛繕いをしてセルフケアに励んでいるはずですが、その範囲や量に限界があったり、抜けた毛を大量に飲み込んで体調を崩してしまう子がいたりします💦

この時期に不要な被毛をしっかり取ってあげることはとても大切!

これから訪れる夏の暑さへの備えにもなりますよ✨

 

f:id:nozawa_clinic:20210415113148j:plain

おこまはお気に入りブラシを持つと寄ってきて寝てくれます✨

毎月シャンプーしているおこまでもやはりこの時期は抜け毛が多いです😞

f:id:nozawa_clinic:20210415113559j:plain

冬毛をしっかり取るコツは、根本からブラッシングをしてあげることです

ブラシを通したつもりでも表面をなぞっただけになっていることがあります

f:id:nozawa_clinic:20210415113647j:plain

特に長毛種の子や毛の密度が高い子は、フワフワの毛が固まってフェルト状になりやすいです毛をかき分けて根本からしっかり、そして地肌を傷めない様に優しく、ブラッシングしてあげましょう!

f:id:nozawa_clinic:20210415164144j:plain

上の画像以外にも色々なブラッシング道具があります

それぞれの役割を理解して、その子の毛質に合った道具を選びましょう!

ブラッシングが終わったら、汚れや匂いが残らないように道具のお手入れもお忘れなく✨

 

f:id:nozawa_clinic:20210415171523j:plain

おこまさんもしつこくブラッシングをすると段々嫌がるので、気持ち良さそうなところで切り上げています

触られることが苦手な子に無理なブラッシングを行うと、どんどん苦手になっていってしまいますよね

その場合は、好きなところを数回撫でてあげるなど、小さなコミュニケーションから焦らずに進めていきましょう👌

トリミングサロンにお願い出来るワンちゃんネコちゃんは、プロにお任せするのも良いと思いますが、ブラッシングはご自宅で出来る大事な健康チェック&コミュニケーションの時間でもあります☘

優しく、マメに、コツコツと

モフモフな動物さんたちをお手入れしてあげてください✨

もし道具や被毛の状態で悩んだ時は、お気軽にスタッフへご相談くださいね🐾