✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

5兄弟②

こんにちは✨

ゴールデンウィークのお休みは暦通りになります♪

 

先週から病院にいる5兄弟

 

 今日で生後10日目です♪

f:id:nozawa_clinic:20180426112349j:plain

みんなとっても元気にしてますよ〜♡

 

仔猫の人工哺育については

を参考にしてみて下さいね✨

 

 

病院でも

まず5兄弟全員排泄させてから

f:id:nozawa_clinic:20180427112729j:plain

(最初は気持ち良さそうにしてますよ〜

途中から駄々こねますが笑)

 

 

順番にミルクを飲ませます(*´꒳`*)

f:id:nozawa_clinic:20180426113539j:plain

1人飲ませたら

ミルクを作った量−残った量=飲んだ量

これを毎回記録して

1日どのくらい飲んでるかを確認します✨

f:id:nozawa_clinic:20180426113847j:plain

排泄→ミルク→排泄→

なでなでコミュニケーション→記録

これを5回繰り返すので

2人がかりでも1回に約30分位かかります笑

 

 

早い仔は

生後7日目からだんだん目が開き始めました✨

f:id:nozawa_clinic:20180427111437j:plain

これは昨日の午前中の写真です。

黒ちゃん×2、白黒ちゃんは

目が開き始めてます(*´꒳`*)

 

キジトラちゃんはまだだな〜と思って

お昼に見たら

f:id:nozawa_clinic:20180427112427j:plain

急に開くのでビックリします(笑)

 

 

病院猫のおこまや

スタッフの猫オルガ、ジルの時は

f:id:nozawa_clinic:20180427113551j:plain

ひとりっ子で育ったので大丈夫でしたが

 

5つ子達は

f:id:nozawa_clinic:20180427113840j:plain

重なりあって寝る為

無意識にお互い同士

排泄をして身体を汚してしまいます。

なので

毎日最低1回は下に敷いている毛布を交換し

f:id:nozawa_clinic:20180427114355j:plain

ぬるま湯で身体の汚れを落とします✨

短時間(3分ほど)でお風呂タイム終了です。

その後しっかり乾かします(*´꒳`*)

f:id:nozawa_clinic:20180427114916j:plain

綺麗になりました♡

 

お天気の良い日は

3分程日光浴もさせます✨

f:id:nozawa_clinic:20180427180219j:plain

 

 日光浴でビタミンD合成中〜

f:id:nozawa_clinic:20180427180437j:plain

 

 

昨日お母さん猫ちゃんの抜糸を行いました。

f:id:nozawa_clinic:20180427180739j:plainお母さん猫ちゃんは

元いた場所に戻します。(TNR)

お母さん猫ちゃんの代わりに

私達が責任を持って素敵な飼い主様を探します!

 

f:id:nozawa_clinic:20180427181557j:plain

また完全に目が開いたときにでも

更新させて頂きますね〜(*´꒳`*)