✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

お知らせと歯

年末年始休診のお知らせです✨

 

2017.12/29(金)〜2018.1/3(水)

になります!

 

フードのご注文がありましたら

12/25(月)位までにご連絡下さい。

 

 

 

お口の大きなわんちゃんと違い

猫ちゃんはお口が小さい為

なかなか歯磨きをする事が難しいです。

 

歯石になりやすい奥歯は

特に磨かれるのを嫌がります。

 

f:id:nozawa_clinic:20171212110528j:plain

おこまはスポンジタイプの歯ブラシで

なんとか磨かせてくれます。

 

f:id:nozawa_clinic:20171212110648j:plain

本当は毎日やりたいのですが週2で約5分

 

f:id:nozawa_clinic:20171212110806j:plain

普通の歯ブラシで磨かれるのは嫌いなのです。

 

 

わんちゃんも猫ちゃんも

歯ブラシが出来ない事がほとんどだと思います。

 

歯についた歯垢を放置しますと

歯垢が石のように硬い歯石になります。

f:id:nozawa_clinic:20171212151910j:plain

f:id:nozawa_clinic:20171212151942j:plain

 

この歯石を更に長年放置すると

歯周病の原因になり最悪抜歯をする事になります。

 

お口が臭う、食欲がない

などの症状がありましたら早めに動物病院に相談して下さいね!

 

また健康診断の1つに歯のチェックがあります。

歯石が酷い場合は獣医さんと相談の上

超音波の特殊な機械で歯石除去(スケーリング)

もできるので

歯周病の予防になります✨

 

 

 

f:id:nozawa_clinic:20171212153208j:plain