✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

野生動物➁

前回カモさんを放鳥した後

nozawa-clinic.hatenablog.com

 

また新しい野生動物さんが来院されました。 

f:id:nozawa_clinic:20160826162528j:plain

サギの仲間の"ゴイサギ"さんの幼鳥です。

幼鳥の特徴として茶色で体に斑点があり、この斑が星のように見える事から"ホシゴイ"とも呼ばれます。

ちなみにゴイサギの名前の由来は

昔、醍醐天皇が池にいるサギを部下に捕まえるよう命令した所、逃げてしまい簡単に捕まえられません。その時部下はサギに「これは醍醐天皇の命令だ」と言った所大人しく捕まり、その話を聞いた醍醐天皇は感心しサギに位の五位を与え"五位鷺"になったという風に伝えられています。

 

大人のゴイサギ

f:id:nozawa_clinic:20160826162741j:plain

こんな色をしています。

(画像はWikipedia様よりお借りしました)

 

このホシゴイさん

保護された方の話だと1週間も何も食べずジッとしていたそうです。

レントゲンを撮った所翼が2箇所も骨折していました。

大分弱ってしまっています。

f:id:nozawa_clinic:20160826163959j:plain

 

なかなかこのサイズは来院されないし

野鳥の骨折も難しいですが何とか元気になって

野生に帰って欲しくお引き取りしました。

 

この野鳥は主に夜中、川などで魚やザリガニなどを獲って食べます。

とりあえずスーパーで買った小魚のワカサギを

ピンセットでつまみチラつかせたりお皿に入れましたが

いきなりの環境に慣れるはずもなく食べません…

 

夜捕食する為お魚を置いてみて一晩…

朝見たら食べてる!!!

スタッフ一同テンション上がりました(笑)

とりあえず私達を警戒しつつ

昼でもいつの間にかお皿のワカサギさんを食べてくれています。

(スタッフは毎日スーパーに通っています笑)

 

そして翼の骨折の手術を行い今は安静にしております。

後はリハビリをして何とか早めに野生に帰してあげれればと思います✨

 

今野澤クリニックは、ほのかに魚屋さんのような香りに包まれている事を皆様にご報告致します。笑

f:id:nozawa_clinic:20160826180541j:plain

 

あっ!

自然にいる元気なゴイサギさんは人の目を狙って攻撃する事がありますので

もしも保護などされる時は気をつけて下さいね!

この首は普段収縮されていて狩りなどする時にググッと伸びるのですよ🎵