✴︎実写版『朧月猫の草子』おこまブログ✴︎

荒川区にある野澤クリニックのアイドル見習い「おこま」の日常的なブログとまめ知識。

狂犬病予防

朝出勤しておこまに挨拶…

と思ったらおこまがいない‼︎探しまくる私達

ふとおこまHouseを見るとこんな物が

 

f:id:nozawa_clinic:20160401115848j:plain

f:id:nozawa_clinic:20160401121201j:plain

おこまは旅に出ました。-完-

 

今日はエイプリルフールですね✨

おこまは健在です(笑)

朝から元気にごはんの催促をしておりました🎵

 

エイプリルフールという事で4月になりました。

この時期はわんちゃんを飼われているオーナー様がちょっと忙しくなられる季節です。

そう、狂犬病予防注射の時期です!

91日齢以上の犬は必ず1年に1回予防注射を受けさせるよう日本の法律で定められております。

狂犬病は人間を含む全哺乳動物がかかる人獣共通感染症で、発病したら100%死亡します。

日本では昭和32年(1957年)以来発生してませんが近隣諸国では狂犬病が蔓延しており日本にいつ入って来るか分かりません。

愛する家族の為しっかり予防しましょう!

また、区から届くハガキを来院の際は忘れずにお持ち下さいね🎵

 

 ご存知ですか⁉︎

各市区町村によって済票のデザインが違うのです✨

f:id:nozawa_clinic:20160401173509j:plain

旧式は小判形の鑑札や長方形の済票だったのですがオーナー様より「大きい」「可愛いくない」などの声があり平成19年より小型犬でも着けやすい小さく軽量化した物や可愛いデザインになりました🎵

わんちゃんの首輪に付けて貰えるように全国のそれぞれの自治体様が一生懸命考えられたのが今の鑑札、済票です✨

皆様の愛犬の首輪・胴輪に装着しましょう🎵

 

f:id:nozawa_clinic:20160401180943j:plain